ベタと夫婦の暮らし

ゲーマー夫婦のあれこれとベタ飼育日記

ベタ用品を選ぼう!

 


某モンスターアニメの主人公の決め台詞ばりに...笑

 

▼前回アクア用品を見にペットショップへ

ベタちゃんを飼う! - ベタと夫婦の暮らし

 

そこで生のベタちゃんを見て目を惹かれるコが何匹かいたお陰で今絶対に心にビビったきたコを連れて帰りたい!となってしまいました...

 

旦那は、いいよ〜 と呑気なもんです。

ありがとう。笑

ベタちゃんを選ぶのは最後にして、まずは飼育道具を選別していきました。

 
買うものリスト
  1. メイン水槽
  2. カルキ抜き
  3. エサ
  4. ヒーター
  5. エアーポンプ
  6. エアレーション
  7. マジックリーフ
  8. おやすみリーフ
  9. スポイト
  10. バケツ

大体こんなもんでしょうか...?不安いっぱいです。笑

 

だって初心者がネットやYouTube漁っても答えが出ないんですもの...でも瓶やコップでも飼えると謳われがちなベタちゃんですが、水質悪化などを考えたら最低でも5ℓ近くはあった方が良いみたいです。

 

この中では濾過フィルターやエアレーションなどは不要、との意見も多かったのですが、私はなるべく綺麗な状態を保ちつつ水換え頻度は少しでも減らしたかったので買うことにしました。動物や生き物を飼う時には無理をせずなるべく良い環境で飼育できるようにしたいです!

 

■メイン水槽■

クリスタルキューブ150HH/B

 15×15×25cm(水量4.5ℓ) 付属蓋あり

f:id:mii_0570:20221130123335j:image

寿工芸 クリスタルキューブ 150HH/B

高さが25cmと高めのサイズを選びました。なぜならこれが水量4.5ℓで5ℓ近かったのと、黒でシュッとした引き締め効果がありそうだったのとサイズが小さめで置き場所に困らないと思ったからです。水量ギリまでは入れられないので恐らく4ℓで飼育ですね。蓋に丈夫左右にコードを通せるスペースもあるのでヒーターと濾過フィルターのコードどちらも通せそうなのがよかったです!

■カルキ抜き■

テトラ コントラコロライン
 250ml

f:id:mii_0570:20221130124514j:image

テトラ コントラコロライン 250ml

売り場にたくさんの種類がありすぎてプチパニック。最終的にどれでもえーやろ!!ってなってネットで調べたら「このあたりを買っておけば問題ないよ」シリーズを見てこれに決めました...多分知識がついていけば成分とか気になるんでしょうけどね..テトラ社さんはたくさん商品を出されているのでなんとなく安心感があります。大きいサイズもありますがまずは中サイズくらいからスタートすることにしました。瞬間なので水換えもすぐ出来て安心です。水槽ごとの必要量ですが約10ℓで2mlとすごく少ないです。半分の5ℓで1ml...4ℓだと....1mlも必要ないの!?って驚きです。つーか1ml以下をはかるのが面倒じゃね...笑ってなりました。

 

■エサ■

ひかりベタ(5g) 

f:id:mii_0570:20221130204131j:image

ヒカリ (Hikari) ベタ アドバンス 5グラム (x 1)

YouTubeやブログでよくおすすめにあがるエサだったので、ひとまずこれでいいかなー、って思ってました。ベタちゃんは結構お口も小さいので極小粒なのがいいですね。(約1.3mm)ベタちゃん1匹につき1日2〜3回6〜10粒ずつくらいあげて、と買いてあります。あげる量は便秘の心配もあるので少なめから調整かな。

■ヒーター■

エヴァリス プリセットオートヒーター15 ST

f:id:mii_0570:20221201123928j:image

水量5ℓ以下の26度付近固定のヒーターを選びました。水中ヒーターは火災とか何かあったら怖かったのでW数が上すぎるものは選べなかったのと(知識不足)まずはお手軽にオートヒーターがよかったです。これは横置き指定だったと思います。正直購入時点(今もか?笑)知識がなく、選択肢がかなりありませんでしたが価格も高くないので買い換えればいいや、とも思って気楽に買いました。

 

■エアーポンプ■

コトブキ サイレントエア(40cm以下)

f:id:mii_0570:20221201124728j:image

コトブキ エアポンプ サイレントエアSA-1200S

エアレーションや濾過フィルターをする際に、このエアーポンプが必要なんて知りませんでした← 知らないからこそ知識ゼロなので残念ながら「もうこれでいいや...」って感じで選ぶことになりました。笑 一番売り場で目立ってた(PKGがね)のでこれを選びました。音のうるささを気にする場合が多いみたいだけど、私も旦那もそのへんにはおおらかなのでなんでもよかったです..笑 

 

■エアレーション■

バイオミニフィルター

f:id:mii_0570:20221201233905j:image

寿工芸 バイオミニフィルター

ベタちゃんにはエアレーションは特別必要ないそうですが、油膜の発生防止やヒーターを使う時にはエアレーションで水を循環させた方が良い、という記事を見て入れることに。どうせなら濾過もちょろっとでもやってくれる物がいいかなぁ、と思ってこちらを。後ろの隙間が絶妙にベタちゃんが挟まらなさそうでいいなと思いました。

 

 

メインはこのあたりで、店内を右往左往しながらなんとか購入を決めていきました。

 

アクア用品はお安いので、ダメならまた違うの買えばいいやって思えるのが嬉しいですね。ぶっちゃけ勉強不足・知識不足は否めないので濾過のあたりとかもう少し理解したいです....

 

自分が何買ったか忘れちゃうので備忘録として残しておきたいと思います!

 

 

次はいよいよ、どのベタちゃんを選ぶかです。