ベタと夫婦の暮らし

ゲーマー夫婦のあれこれとベタ飼育日記

病気なのか傷なのか...

ベタちゃんを飼い始めて数日...

おやすみリーフでおやすみしてくれる場面も目撃できたりして、癒されています。

f:id:mii_0570:20221214124222j:image

シュンって収まってくれるし、本当にそこで寝てて可愛いんです!!

 

この画像の時はまだ尾ビレも綺麗なんですが、ここから数日なんかおかしいなぁ..って変化していくんです..

 

水換え(全替え)をして数日経ったころ

 

なーんか尾ビレに元気がないような...?

f:id:mii_0570:20221214124557j:image

折れてるし、へにゃってるし、先っちょが若干白い....(水はブラックウォーターなので茶色っぽいです)

 

 

もーう慌てました。笑 慌ててGoogle先生にお伺いをたてました。笑 だけど困るのが初心者ゆえに正解対処法も判断できない、ということです。

白点病オグサレ病それとも何か別の原因

 

結局調べても調べてもわからない...

 

薬浴か塩浴か...

でもそもそも原因がわからないと意味が...

 

どうしたらいいのかなぁ、って思ってたのですが最近は色んな相談場所がありますね。笑

教えてもらって、まずはおやすみリーフ撤去やキスゴムのつける位置の変更

 

あとはヒレ先が白いので一旦薬浴をやってみてもいいのでは、とのアドバイスをいただきました。

 

 

魚病薬はもっていなかったので、慌てて買いにいきましたが..笑

 

まずはグリーンFゴールド顆粒でやってみます。

傷→オグサレが一番あり得るのかなぁ...

良くなればいいけど...