ベタと夫婦の暮らし

ゲーマー夫婦のあれこれとベタ飼育日記

ベタちゃんを決める!

いよいよベタちゃんを選ぶ時がやってきました..!

ドキドキ...

 

ベタ用品を選ぼう! - ベタと夫婦の暮らし

 

飼育用品一式をカゴに入れ、旦那と一緒にベタちゃんたちの前に...!

 

16匹くらいのベタちゃんがいたと思います。

プラカット、ダブルテール、ハーフムーン、ダンボ、クラウンテールなどなど...

 

色の好みとしては

 

旦那:

:白系

 

いや、正反対で草

 

まぁ元々旦那の好みや趣味とは割と合わないなー、とは思ってたんですよね←

 

 

だが、それがいい

 

というわけで。

 

まずはどの種類にするかを相談です。

私はやっぱりハーフムーンちゃんのふんわり綺麗なヒレに憧れていましたが、初心者にはヒレの維持が難しいことも気になりました。

(旦那は一切知識がないのでここに関しては口を出す権利がありません笑)

 

ヒレが悲しいことになった時に、果たして初心者の自分にうまく再生まで導いてやれるのかすごく自信がなかったんですよね..

 

おまけに、どんな生体が元気と言える状態なのか見る目も皆無ときたもんだ!!!(ドヤァ

 

なのでハーフムーンちゃんは早々に除外しました。

 

プラカットも可愛いのですが、長ヒレへの憧れが捨てきれないのと、たまたまお店には好きな色柄のコがいなかったので無しになりました。

 

 

結果として選ばれたのは....

f:id:mii_0570:20221205124124j:image

オレンジ(ゴールド系)のクラウンテール

雄ベタちゃんです!

 

あー、かわいい。綺麗。素敵。

 

いや、全然当初の色希望と

違くて草

 

 

でもこのコとっても可愛かったのです。

やっぱり顔立ち(お目目と口)とかのバランスもね、とっても大事なのでね。

 

きゃわわわ。となったし、クラウンテールでヒレも長いので(ヒレが元々分離してるからハーフムーンよりは良さそうという安直さです。)

 

家に帰って、早速水槽セッティングして、お水合わせをして投入!!!

 

f:id:mii_0570:20221205124635j:image

 

(水槽の全容を撮影してませんでした←)

 

でも、無事に水槽にinされました。

とくに暴れたりする様子もなく良い感じです。

水槽を眺める楽しみができました♥

 

次のミッションは餌やり、便秘確認、水換えですな!!スムーズにいきますように!