ベタと夫婦の暮らし

ゲーマー夫婦のあれこれとベタ飼育日記

可愛いベタちゃんの異変...

 

うちにきてから水換えを4日から5日おきで水槽全替えしていたのですが、ふと見てみると尾ビレの先がちょこん、と丸くなっていました。

 

 

ベタ 病気 尾ビレ

ベタ ヒレ 丸くなる

 

で検索しても明確にこの病気の可能性が..!ってのが出てこなかったので、飼育しているとヒレが設置物に当たったりはするので少しはそうなるものなのかなぁ...なんて考えていました。

 

 

それより何よりは

 

ベタちゃんが餌を数日食べない

 

食べ出したと思ったら便秘疑惑!?

 

で、本当にそわそわと検索魔になっていました笑

ベタちゃんが心配で心配で...母親になった女性がよくSNSで検索魔していますが、まさにそれと同じような状況です。笑

 

あまり精神衛生上良くないと思うので、やめたいんですが、いかんせん初めてのベタちゃんなので...

 

 

やはり経験ってのは大事ですよね。

 

第二子から母親が手抜きできるってのも納得です(私は第二子でしたw)

 

 

 

まずエサ食べない問題ですが、お迎えした翌日からひかりベタを数粒(2〜3粒)落としてみましたが、咥えるのですが飲み込まず吐き出します。

 

食べる気はあるようなので数日エサをやりながら様子見かなぁ、と。(エサを残していると腐敗して水質悪化に繋がりそうなので食べないな、と思ったらスポイトで除去しています。)

 

 

エサ問題に関しては、お迎えして4日目から食べてくれるようになりました⸜( ॑꒳ ॑  )⸝⋆*

 

そのため朝と晩に4〜5粒ずつくらいを与えています。1粒ずつあげて吐き出さないか見ながら与えています。

 

そしてエサを食べだして、気になったのがベタちゃんのフンが出てないなぁ、問題です笑

 

 

次から次へと気になる問題が...

 

 

便秘の時の対応をぐぐりまくって、どうにか早く出てくれ〜と祈りながら毎日検索していました。1週間でなかったら流石にやばいよなぁ、と思いつつ。

 

絶食とフレアリングとデトックスバイオとかを使わないといけないかも..買っとかないとまずいかなあ...なんて。笑

 

f:id:mii_0570:20221210085145j:image

見事なぽっこりお腹ですね!

飼い主よりも酷いです!笑

 

そしてエサ食べ出してから5日目くらいでやっと..!

 

f:id:mii_0570:20221210085700j:image

大きなフンをポトっと落としてくれました〜!

(めっちゃ見てるwww)お腹もスッキリしましたねー!

 

毎朝起きた時にフンしてないかなぁ、と観察していたんですがフンをした日の朝は腹ビレのあたりから茶色の何かがコンニチハ🤗しておりました。笑

 

私はベタちゃんのフンはお尻の方から出ると思っていたのでお腹あたりから出てくるのにびっくりしました...(新たな病気!?かと思ってた)

 

調べてみるとそのへんからフンが出ますよー、とのことだったので便秘解消!ということで一安心でした♪

 

f:id:mii_0570:20221210142330j:image

ベタちゃんのフンを見たことなかったのでひとまずスポイトで取り出して観察...←

 

その後数日はエサもフンも問題なく、です( ੭•͈ω•͈)੭