ベタと夫婦の暮らし

ゲーマー夫婦のあれこれとベタ飼育日記

妊活の進捗

先日卵胞チェックにいってきました。

 

私は排卵はちゃんとしているのですが、卵胞成長がゆっくりさんで通常月経から14日程度で排卵なのですが、私の場合、14日頃でもまだまだ卵胞が小さいです。

 

大体21日前後で排卵となります。

 

別に排卵障害ではないわけですが、単純に1年間の妊活チャンスを考えた時に普通の周期の人よりもチャンスの回数(排卵回数)が少ないよね、って感じです。

 

というわけで排卵を促進させるために卵を早く育てるお薬セキソビットを出してもらっています。なんかもう一種類妊活中の方がよく飲んでるお薬がありますが、そちらは効果が大きい分、卵が2つとか出る可能性が増えるらしいので、まずは緩やかな効き目のセキソビットからとなりました。

 

1回目のお薬の周期のときは割と良いスピードで育ってくれたんですが、2周期目はなぜか少しゆっくりさんです...

 

先生から追加のお薬(3日分で1回の服薬量増)を出してもらいました。

 

 

私と旦那は7月から一緒に住み始めて、8月に婚姻届出し、同月から妊活をタイミング療法からスタートしています。

 

最低限の検査は終えましたが、現状では旦那の性液検査の数値が芳しくなく、タイミングやってても効率悪そうだなぁ、と考えているところです。

まだ卵の質や、フーナー検査などはやっていないので、私の方に全く問題がない、ということも言い切れません。

 

まぁ、どちらかに明確な原因があったとしてもどうということはないのですが笑

 

お前のせいで出来ない、なんて思いたくありませんよねー。妊活に協力的でなければそういう思考になって最終的には子無しか離婚かってなるのでしょうけど。

 

うちは有難いことに旦那側もしっかり協力的にしてくれるので、私主体ではありますが、2人で相談して決めています。

 

2人で決めていると言っても、どうしたい!というのは私から基本口にしていますが。笑

 

現在5周期目のタイミングに臨もうとしていますが、性液検査の数値が悪いことも踏まえてそろそろステップアップしようかなぁ、とも考えています。

 

今回の卵胞チェック時に、再度性液検査をお願いしたので次のチェック時には結果が出ています。

 

そのときに、数値がやはり改善されていなければ人工授精にしてみたいなぁ、と。有難いことに保険適用で安くなりましたしね。

 

正直、人工授精の受精率はそんなに高くないのですが、より良い精子を入れることができる、という点で数回試してから更なるステップアップにしたいです。まぁ3〜4回くらいを目安に...

 

 

妊活始めたころは、まぁ出来たらいいなぁくらいの気楽さがありましたが、最近は出来るためにはどうしようかな?という思考です。笑

 

幸いなことに、リセットがきて辛いという気持ちはないので気が楽ではありますけど...

 

 

元々絶対に子供が欲しい、というタイプではないのが良かったのかもしれません。これで男性不妊だったら気持ち的に結構辛いかもしれない、と考えたりします。

 

悲しい気持ちに引っ張られるので、あまり不妊ブログは見ないようにしています。

 

自分は自分、他人は他人でマイペースにやりたいですね。

 

 

さてさて、セキソビットを追加してから排卵数日前のおりものになってきました。

タイミングもとっていきますよー!!

 

頑張れ、旦那!笑