ベタと夫婦の暮らし

ゲーマー夫婦のあれこれとベタ飼育日記

2回目の精液検査の結果は...

先日また病院に行ってきました。

 

8月に精液検査を行っていたので、第二回目の検査です。仕事が終わってから行くのですが、通常の受付は17時半までに持ってきてください、とのことで間に合わない...

 

どうにかなりませんか..?(そうしないと土曜しか検査できなくなっちゃって少し困ります)と聞いてみたら、「ダメな日もあるかもしれないけど18時くらいまでならなんとか...」とのこと。

 

まぁ、精液検査くらい近くの泌尿器科に自分で持ってけばいいんですけどね。笑

 

 

仕事を17時で早上がりさせてもらって、旦那には17時半までには出しておいて!とお願いし、カップを受け取って病院までダッシュです(車で約30分)

 

旦那も駐車場までカップを持って降りてきてくれて、優しいです...言わなくてもできるのが本当に良いところ。

 

 

なんとか病院側に受け取ってもらって、いざ翌週に結果を聞きました。

 

運動率

10%→40%に◎

(大きく改善、しかしあと10%くらいほしい...笑)

 

正常率

4%→3%に×

 

その他の数値はちょっと忘れちゃいました...

運動率の改善が見られたのはよかったです!これは禁煙の結果だといいなぁ...

 

でも結果としてやっぱり良くはないので人工授精してみましょうか、ってお話になりました。笑

 

引き続き旦那の精子改善のために、今はメネビット(サプリ)の服用だけですが、漢方を試してみようか、と言われました。効く人には効く、効かない人には効かないって感じらしいので、まぁ高いもんじゃないし1ヶ月やってもいいかな、って。笑

 

 

卵胞チェックしてもらったところ、大分良い感じで大きくなってきてくれていました♪1.6cmくらいになっていたので、恐らくあと数日です。

 

お薬は止めにして、人工授精をするつもりでいってみよーか!ってことになりました。

 

 

旦那は仕事の都合がつかなければ、朝イチ出勤前に出してもらうことに...笑 可哀想だけど、休みないんだから仕方ない。笑

 

初めての人工授精なので説明を受けて、同意書をもらって(同意書ないと保険適用にならないらしい!)帰宅しました。

 

 

旦那は旦那で、やはり数値が悪いことを気にしてはいるので、運動率が少しよくなっていることだけは救われた気持ちのようです。

 

ただ、その時に正常率は普通4%くらいみたいだよっと言ってたので私も後で調べてみたら、基準値とされている値は 最低限レベル の人の値みたいなので実際はもっと良い人がたくさんいる中で君は基準値外なんだよね、って感じなんですけど...

 

 

まぁ、まだ一つのサイト見ただけなんで分かんないけどね...

 

決して良い数値ではないと思ってます。

 

そうだとしても、言わないでおこっかなぁ、と思ってます。笑 もし自分の数値はそんなに悪くないのに!みたいなことになってきたら、伝えるかも。笑

 

ひとまず人工授精で悪い中でも少しでも良い精液を入れることができるので、結果が気になるところではありますよね!(わくわく)

 

妊娠率には期待もちすぎず、まずは無事実施できるといいな。